働く女性

こんにちは、最近B型と言われるA型の清家です。

 

当社は女性社会の会社です。

最初入社したときに、女性に囲まれて仕事をする環境に

やや戸惑いました。それまでは男友達とばかりの生活を

送ってきましたので、女性とばかり話すということが

あまりなかったせいもあります。

 

私の母親は専業主婦であり、いつも家に居ましたし

家で内職をしていたくらいで、外に出て働く女性が

身近ではありませんでした。

時代は変わり、女性が社会で働くことが当たり前になりつつ

あり、結婚後も働く女性が増えました。教育費や自宅のローン

などお金も必要な時代になりました。

 

企業側としても有能な人材を確保しようと、女性が働きやすい

環境を整えている会社も増えてきました。弊社の営業社員も

半分は女性です。

 

学生さんとの交流イベントに行くと、必ずと言っていいほど

女性の比率が高く、男性に比べて危機意識が高いことよく

分かります。

 

 

今年も沢山の女子学生さんとお話をしましたが、「結婚後も

働きたい」と言われる方も多く、なかには「私はキャリア

ウーマンになりたいんです!!」という逞しい言葉を話される

方もいらっしゃいました。

ヤクルトスタッフさんたちは15時くらいまでの仕事ですが、

仕事が終わった瞬間に主婦に変身し、お子さんを迎えに

いき、買い物をして子供の相手をしながら食事や家事を

こなされて、ご主人を迎えられて「仕事が終わってから

フーーーッと息つく暇が寝るまでありません」と言われる

スタッフさんもいらっしゃいます。働く女性は大変なのです。

 

 

ヤクルトスタッフが100%女性で、女性を積極的に登用し

はじめた企業としては日本でもさきがけの企業ですので

スタッフだけでなく社員もどんどんやる気のある方には

活躍して頂きたいと思います。

 

一概にはいえませんが、男性ならではの良さ、女性なら

ではのよさというものはあると思いますので、それぞれを

活かしながらお互い高めあい協力して仕事ができるように

なると一番理想かなと思います。

 

男性諸君、女性陣にも負けずに頑張っていきましょう。

私も女性陣に負けないように、逞しいおっさんになって

いきますので!!