休日

こんにちは!

和服が異常に似合う男、清家です。

 

学生さんから、「休みの日は何をしているんですか?」

という質問をたまに聞かれます。

 

私は子供が2人いて、だいたいはその子供たちとの時間

を過ごしています。

 

春から小学二年生と年長の男の子で遊び盛りなので家で

じっとしているということはなかなかできません。

子供の自転車の練習をしたり、ジョープラのゲームコーナー

でマリオカートやコインゲームをしたりしています。

近所に児童館もあるので、児童館に連れられて行きゲーム遊びや

ボール遊びをしたりもしています。たまにこの児童館にはうちの

ヤクルトスタッフさんが来ていたり、幼稚園のママパパ友とも

遭遇します。

公園に遊びに行くと、子供の終わりのないパワーに圧倒

されます。保母さんという仕事がものすごい大変な仕事

ということが分かります。

 

子供と遊んでいるだけという気もするでしょうが、大人

の想像を超えたエネルギーを持っていて大変です。

 

しかし、このような笑顔をみていると、家族をもって

よかったとしみじみと思うのです。

私が好きな遊びは外で遊ぶこと。

 

最近は近所の田んぼのあぜ道で、花を探すのが子供も

気に入っています。夏になれば、川遊びが最高に楽しく

魚や虫を捕まえてのびのびと遊ばせます。

私が6年間通っているトイレ掃除の会。

最近は子供たちも喜んで一緒についてくるようになり、

子供たちをおおらかに見てくれる大人も多いので、半分

遊びながら掃除のお手伝いもしています。

 

 

家族をもつと時間がなくなり大変ですが、一人の時と

違って生きる意味が変わってきます。

 

みなさんも社会人になり10年以内には多くの方が結婚され、

家族を持ち、子供さんができる方が多いでしょうが、

新しい楽しく大変な人生が始まります。

 

特に女性陣は結婚、出産は仕事を続けようとしている人に

とってはとても大きな出来事です。就活の合間に、どのような

人生を歩んでいくということも考えてみるのもいいのでは

ないでしょうか?

 

仕事だけの人生は、人間の幅が狭くなり、いろんな付き合い

を持たねばならないなと感じる今日この頃です。