研修七変化

こんにちは!

幕末に生まれそびれた男、清家です。

 

私の仕事の役割の中でスタッフや社員への研修というものが

あります。この春からは社内体制の変化で更にその役割が

大きくなることになりました。

 

4月よりアシスタントさんが2名決定されましたので、先日は

その2人への研修を実施。アシスタントさんとは、ヤクルト

スタッフの仕事をしながら、センターにいる社員の補佐として

会社の仕事のお手伝いをして頂けるスタッフです。

 

会社の目的や、それぞれのポジションごとの役割、そして

センターのスタッフの中でのアシスタントさんの役割の

説明、何故アシスタントという制度が生まれたか?そして

何を狙いとしているか??  などなど 最近は細かい説明

よりも、大筋をしっかり理解してもらうことに注力しています。

そうかと思えば、こんな研修?も行っています。

ヤクルトスタッフから社員になられた方が2名おられるの

ですが、その新入社員の方への研修も行っています。

 

その新入社員の方は自分のお届けエリアを新人スタッフさんへ

引継を開始しており、新人スタッフ育成のしかた、営業トーク

など会社が作っているマニュアルを基に、新人研修で行って

いる方法を伝えています。

 

お互いなかなか時間がとれずに研修時間が不足しており、

「営業トークDVD」を作ることに!!

 

企画、自分。

撮影、自分。

出演、自分。

監督、自分。

編集、自分。

 

今まで仕事でもいろんなビデオ撮影を行ってきましたが、自分で

自分を撮るということは意外に難しいことに気付きました。

しかもマニュアルに忠実に沿う形でのトークを作ろうとしたため

ワンカット撮影ごとにマニュアルとの違いをチェック・・・

 

現場で後ろから見てもらう方が楽です。

自分の映像を見ていて思ったのは、「老けたな~」ってこと。

 

撮影していると、隣の部屋から中村リーダーが入ってきて、

「あれ?一人?」と不思議そうな顔をしていました!!

 

 

今出入りしている松前の営業所のスタッフから誘われて

「ミーティングをするんで(笑)」と??

 

 

連れて行かれたのが、近くの公園。

みんなで弁当を買って昼食を花見をしながら頂きました。

今年はタイミングが悪く花見が出来なかったな~と残念

だったのですが、思わぬところで花見が出来ました。

 

見事な桜でした。

青空と桜のコントラストが結構好きです。

 

もちろん、ミーティングもしましたので、本当に。

 

 

 

もうすぐこちらの営業所からも私は去ることになる

のですが、スタッフたちの笑い顔を見ていてもっとこの

人たちが満足出来る仕事にしていかなければ、と強く

心に思った桜の下のひと時でした。