新しい場所

就活生のみなさん、こんにちは!

"ロールキャベツコヤジ"こと、明賀です。

 

みなさん、お花見は行かれましたか?

私は先日石手の方をブラリと歩きながら、桜を見ました。

 

 

だいぶ散り始めていましたが、やっぱり桜はきれいですね!

そうこうしていると、年度が変わりました。新たな気持ちで突っ走りたいと

思います。

 

さて、今私は新人のヤクルトスタッフの育成をしています。

3月からお仕事を始められた方で、約3週間の研修期間を経て先週の月曜日から

担当地区のお客さまのところへ一緒にお伺いしてご挨拶と商品のお届けを行っ

ています。

 

弊社の単独説明会「体感セミナー」に参加された学生さんは、ピンと来た方も

いらっしゃるのではないでしょうか??

 

そうです!

 

あの自己紹介チラシを使いながら、ご挨拶をしているんです!

 

 

↓写真はフィクションです↓

 

 

 

1枚のチラシですが、お客さまに興味を持って頂けるような工夫を色々としなが

ら書いてもらい、実際にお客さまの前では自分のことを話して、お客さまに早く

顔と名前を覚えてもらえるように頑張っています。

 

せっかく担当させて頂くのだから、"ヤクルトさん"ではなく"ヤクルトの○○さん"と

呼んで頂けるようになったらいいですね~なんて言いながら一緒に回っています。

 

そして、1週間経った昨日。

 

お客さまとの会話の中で、お客さまが躊躇なく「○○さん」とおっしゃられました。

まだ、お顔を合わせるのは2回目ですが、早速覚えて下さってたようで、新人の

スタッフも「自分が担当している」と実感された瞬間でした。

私も鳥肌がたつくらい嬉しかったです!!

 

人を育てることは本当に難しいことです。

うまくいくことより、うまくいかないことの方が多いかも知れません。

その分うまくいくと感動できる!!

 

昨日より今日。今日より明日。

 

1日1日。一歩一歩。

 

お互い学び合いながら、共に成長していきたいものです。

 

 

昨日、お届け中に「郵便屋さんも引継ですかね??」っと新人のスタッフから

一言。

 

それぞれ、新しい場所で頑張っているんだなぁと思いました。