旅立ち

こんにちは!

「幕末に生まれたかった男」清家です。

 

今日は新人ヤクルトスタッフさんの研修レポートです。

 

3月に6名の方がお仕事を始められました。現在のところ

私は研修の一部を担当しており、主に営業活動の部分を

担当しています。

 

座学でのロープレをしてトークを覚えてもらったり、

体感セミナーで学生さんにも体験して頂いた自己紹介を

使った挨拶訪問というお客様との関係づくりの活動を

新人さんに考えてもらいながら練習してもらっています。

 

今日は現場活動にも同行しました。

奈良県から転勤でこられた26歳のスタッフ。研修でつくった

自己紹介チラシのみをもって挨拶に回り、初めて出会った

お客様といろんなお話をして仲良くなって頂こうという

ものです。

 

もちろん、新人スタッフさんは悪戦苦闘しながらまわるの

ですが、後ろからスタッフさんをフォローしたり、お話の

広げ方を実践して見せたり、アドバイスしたり、出来た

点をほめて認めたりしてスタッフさんが一人で出来るように

バックアップしていきます。

 

歩いている間に、プライベートのことなどを話しながら

スタッフさんのこともなるべく知るように心がけます。

自分のこともいろいろと話して、スタッフさんとのコミュニ

ケーションをとってリラックスしてもらったり、笑わせて

楽しんでもらうことも結構大事です。

 

午後から本社に戻り、3週間の研修最終日となる研修担当

をしました。それぞれが現場で活動をしてみて、どんな

やり方をすると目的に沿った活動が出来ているかの情報

共有を行ってもらいました。スタッフ中心で話して頂き、

もっと詳しい内容が知りたり場合は、「もう少し具体的に

その時の様子を話して下さい!」と促したりとサポート。

 

お届けのロープレも資料を片手に、チェック項目を確認

しながらスタッフ同士で行ってもらいました。来週から

実際のお届けが始まるので、スタッフさんたちも真剣に

取り組んで頂いています。

 

そして、研修終了。いろんなセンターから集合していた

新人さんたちは、来週よりバラバラに別れて活動します。

スタッフ同士別れを惜しみながら、頑張ろうと励まし

あっています。

 

研修を終了し、見送るときは何とも言えない気持ちです。

不安も抱えながら頑張る姿を見ると、ぜひ仕事の楽しみを

少しでも感じて頂きたいと思います。これからは各センター

の社員がスタッフさんたちを育成します。数週間後にある

「振り返り研修」にて元気な顔で会いましょう!!

 

私がいつも研修終了時にかける言葉はこれです。

 

「いくら失敗してもいいけど、事故だけはせんといてください!」

 

 

 

来月よりヤクルトスタッフから社員登用制度で社員に

なられるスタッフさん。大卒の社員採用だけでなく

現場で頑張っているスタッフの活躍のステージが最近

さらに広がりました。もう一名、私と同級生のスタッフ

さんも同じ社員として働かれることになります。

 

今日は子供さんの参観日でセンターに用事があり寄られた

ところを激写!!「撮らんといてください!!」と

いわれてましたが、子供さんのお母さんの姿に変わられて

いる様子が普段の様子とあまりにも違うので今日のブログ

に採用させてもらいました。

 

みなさん道は違いますが、それぞれのスタートを頑張って

ほしいです。