リフレッシュ!!

みなさん、こんにちは!

"ロールキャベツコヤジ"こと、明賀です。

更新遅れましてすみません。

 

今日は風が強く、そして冷たいですね。

山並みにもまた白い薄化粧が・・・

季節の変わり目は特に体調を崩しやすいですのでお気を

つけください。

 

さて、先日の土曜日の夕方から日曜日の朝にかけて、

会社の先輩と釣りに行ってきました!

場所は、西予市明浜町~三瓶町。

狙いは"アオリイカ"。

エサではなく、イカ用に作られたルアー"エギ"を使って

釣ります。

 

↓一昨年の秋の写真↓

 

 

最初の場所に到着したのが、夜の8時半頃だったでしょうか。

満天の星空の下、寒さもなくいい環境でのスタートでしたが、

真っ暗闇の中、投げても投げてもアオリイカからの反応は

ありません。

 

私は、ルアーをチェンジしてやっと釣ったのが、"カサゴ"。

他に釣れないときはいつも遊んでくれます。

スーパーで並んでいるのを見たことあるかも知れませんが、

買うと結構高い魚です。お値段が張るのは、普段は、岩陰に

もぐってエサを待っているため、網で大量には捕れないから

ということを以前聞いたことがあります。

 

さらに場所を移動して、またまた釣れたのが、"カサゴ"。

サイズは28cmで陸から釣れるサイズでは大物!!

 

そのあとが続かず、夜中1時くらいには、睡魔に襲われ仮眠・・・

5時前に起きて、夜明け前から頑張ってみるものの・・・

 

先輩のS本さんはずっと"アオリイカ"を狙って釣っています

が、全く反応なしとのこと。

結局、イカは釣れず、"カサゴ"が20匹くらい釣れました。

小さいのは逃がしてあげました。

 

S本さんとの釣りは1年ぶりくらいになりますが、社内で共

通の趣味を持っていて、休日もこうやって一緒に出かけら

れるのは本当に楽しいなぁと思います。

"釣り"の目的は、"釣ること"で"釣るため"の手段や、戦略

を考えたりと結構頭を使います。自然の中で、楽しむこと

も釣りの醍醐味ですが、集中できるところが私にとって好

きなところです。

 

釣りに限らず、後輩が出来たらたまには休日もどこかに出

かけたり、共通の趣味を楽しんだりできたらと妄想してます。

家族ぐるみでキャンプとかいいですね!

これからの楽しみです!!

 

 

 

 

まだここから続きがありまして・・・

 

家に帰ったら、お知り合いの方から魚を頂いたということで、

発砲スチロールを開けると・・・

大量の"メバル"!

 

↓左が頂きもの↓

僕もちびっ子メバルは何匹か釣りましたが、「大きくなって

おいで」と逃がしたんですけどね。。。

 

大物のカサゴは自分で捌いてお刺身にして食べました!

釣り人の特権です。大自然の恵みに感謝。