元を忘れず、末を乱さず。

変則投稿で申し訳ございません。

 

脳内ブラックホール、出来です!

 

 

本日、モーニングセミナーに参加してきましたので、先日のブログの続きを書きます。

 

 

「宝の宝庫、倫理法人会」というテーマで、

 

株式会社タイトレックス 田頭一之様から、

 

倫理を学び始めてから、会社経営や私生活などが好転したというお話しを聞きました。

 

 

 

その中で、

「元を忘れず、末を乱さず」という言葉に救われたというお話しがとても印象的でした。

 

これは、枝葉のことは気を付けるけれど、何事につけても元を忘れてしまいがちだ、という意味であり、

 

スタートしてしまうとついついだれてしまい、元の大切さを忘れてしまい、

良からぬことが起こったり、怠けたり、誤ってしまったりするというもの。

 

 

 

確かに、生活していると何でもですが、

例えば、立てた目標について、どんな理由で立てたのか、その時の気持ちはどうだったのか、

 

朝ごはんを食べて、このご飯が食べられるのは誰のおかげなのか・・・

 

 

などなど、考えるときりがないですが、

 

当たり前のことについつい慣れてしまい、感謝すべきところに気持ちが薄らいでしまうことはよくあります。

 

 

分かってはいるけれど、なかなか改めて考えることができないことに気づかせられるので、

今日も参加して良かったなと思いました。

 

 

 

そして何よりも、このモーニングセミナーは朝6時半~と早いですが、

みんながとても大きな声と笑顔で挨拶を交わし、

 

元気になれます!

 

また、思わぬ人に出会ったり、他企業の方と交流して新たに交友が広がり、

いろんな考え方を知ることもでき、それが楽しいです!

 

ちなみに、本日は112社参加の144名(おそらく・・・←)の参加だったそうです。

席もいっぱいになるほどの大人数でした。

 

 

早起きは良いですね。