採用二刀流!?

こんにちは!

砂漠をさまようラクダの清家です。

 

木曜日にも第四回の体感セミナーが開催されて、沢山の

学生さんが参加していただけました。この場を借りて御礼

申し上げます。ありがとうございました。

 

採用担当チーム「スナイパーズ」は来春卒業の学生さんを

ゲットするために活動しておりますが、社員の日常の仕事

として、ヤクルトスタッフさんの採用活動も行っています。

 

先日、松前町にある公の施設内でお仕事説明会が開催され

ました。学生さんの採用活動とは違い、主婦の方が訪問して

こられ、半分くらいの方がお子さん連れで参加されます。

 

1時間程度の会の中で、仕事の目的、条件、仕事のやりがい

などなどDVDを見てもらいながら説明していきます。

実際のヤクルトスタッフにもお仕事途中に会場に寄って頂き

現場スタッフのお話もして頂きます。

 

求人誌やポスティングによる告知、ヤクルトのお客様の中で

スタッフに合いそうな方へのお誘い、HPなど様々な方法で

行いますが、ポスティング一つとっても、配布地域や配布タイ

ミングなどメンバーで検討して行っています。

 

仕事に納得して頂き、スタッフとしてお客様から支持を集め

て頂けそうな方を選び、なおかつお仕事を継続してやって

頂ける方を採用していかなければなりません。社員同様人財

こそ命なんです!!

 

 

このスタッフの採用ページもスナイパーズの出来がつくったもの

です。企画から始まり、ああでもないこうでもないと営業活動の

合間に作ってくれました。

 

HP作成の経験がない出来でも、これだけきれいなHPがつくる

ことが出来ました。といっても何度も修正、修正のやりなおしを

めげずに繰り返して作られた努力の賜物です。

 

センター(事業所)に行くと、私が甘いものが好きなのを

知っているスタッフさんたちは「どうぞ~!!」とよく

お菓子をすすめてくれます。

 

反対に、私が死ぬほど嫌いな柿(過去35年くらいの中で

1回しか食べてない)のことも知っているため、お客様から

柿を頂いたスタッフさんが私の姿を見ると、「清家さん、

いいものあげましょうか!?(笑)」とも声をかけてくれます・・・

 

こういうスタッフさんとの近い距離関係、楽しいですよ!!

 

 

来週2/25(月)13時からのマイナビ就職セミナー(ひめぎんホール)

と、3/1(金)10時~の愛ワーク合同会社説明会(ひめぎんホール)

に参加します。恐らく合説への参加は最後になりますので、

ぜひまだスナイパーズに会ったことがない方たちは、足を

運んでみてください!!