岡山研修の様子

皆様、三連休はいかがお過ごしだったでしょうか?

 

脳内ブラックホール出来です。

 

 

 

この一週間は、とても濃い一週間でした。

 

誕生日という特別休暇を頂き高知へ、

 

研修で岡山へ、

 

三連休は兵庫へ・・・。

 

一週間で3日も脱愛媛でした!

 

 

その中で、研修のお話しをします。

 

中四国のヤクルトの各販売会社、

(例えば、松山ヤクルト、香川ヤクルト、岡山ヤクルト・・・)

 

の、マネージャーに成り立ての社員(主にヤクルトスタッフ上がりの人)

が集まり、

 

センターマネージャー(各営業所の責任者)研修という名のもと、

 

研修が行われていました。

 

 

初回は6月に行われ、

先日で4回目となり、最後のセンタマネージャー研修でした。

 

 

 

私と同期の2人は、マネージャーではありませんが、

センターマネージャーの仕事の中身を学ぶためと、

 

2年目の新入社員ということもあり、

参加させて頂きました。

 

 

 

 

写真の仲間は私のグループ6人で、もちろん全員他県の方々です!

 

 

 

 

どのようにヤクルトスタッフさんをマネジメントしていくか、

 

どのようにしたら、ヤクルトスタッフさんが笑顔で楽しく働けるのか、

 

どのようにして個性を拾いあげ育てていくか・・・

 

 

みんなで話し合って、みんなで考えて、

より良く解決できるようにとことん向き合います。

 

 

 

今回、最後ということで、正直やっと終わるな~という気持ちになるのかと

思っていましたが、

 

 

とても寂しい気持ちになっている自分がいました。

 

 

やっと仲良くなれて、いっぱい話せるようになってきたのに・・・

という気持ちでしょうか?

 

 

6月から始まり、約3か月おきというとても良いタイミングで研修があり、

 

辛いことがあったり、気持ちがだれてきた時に研修で仲間と会うことができ、

 

自分の中で良い刺激になっていました。

 

 

 

学んできたことは、正直きちんと把握できておらず復習もしないといけないですが、

 

何よりも、ステキな仲間ができたことが、この研修で得た大きなものです!

 

 

離れていても、同じ仕事をしている仲間がいると思えることが励みになりますね!

 

最後に修了書をもらって研修の最後を迎えました。 

素敵な仲間に感謝!!です。