新春の集い2013年

みなさまこんばんは!

 

脳内ブラックホール出来です。

 

 

昨日は・・・!

1年に一度の大きなイベント「新春の集い」でした!

 

新春の集いとは、結婚式などでも使われる大きな会場を借りて、

松山ヤクルトの全事業所(12か所あり、センターと呼んでいます→三番町センター、三津センター・・・など)

 

のヤクルトスタッフさん達が集合し、

 

 

食事をしたり、ゲームをしたり、社員が出し物をしたり踊ったり、

 

とにかくみんなで楽しみ、明日からも改めて仲間とお客様のためにお仕事頑張ろう!

という気持ちになってもらえるような式典です。

 

 

 

今までは、社員が主になり、ゲームや出し物を考えたりしていましたが、

昨年、AK●じゃんけん大会が流行ったことから、

 

昨年の新春の集いで「じゃんけん大会」をゲームの一部に取り入れたところ、

予想を遥かに上回るほど大盛り上がりで、

 

ヤクルトスタッフさん達が完全に主役となり楽しむことができました。

 

 

その背景から今年は、ヤクルトスタッフさん主体で出し物を考えてもらうことになりました。

 

 

今回は、ゲームで各センターごとに獲得した「総得点」で順位を決めていく内容でした。

 

 

各センターでは、イベントを盛り上げるためにダンスの練習をしたり、

ミーティングを重ね、どうしたら楽しくできるか考えを出し合ったり、

 

ゲームの中には、ゲームに出場したときの衣装も点数に入るので、衣装はどうするか

を話し合ったり・・・

 

誰がどのゲームに出るか、どういう応援をするか・・・

新春の集いが近づくにつれ、各センターも盛り上がっていました。

 

もちろん、話し合いをして下さいという指示ではなく、積極的にヤクルトスタッフさんが

主体となって動いていたのです。

 

 

 

新春の集いは、第一部と第二部に分かれ、

第一部では、表彰式などが行われます。

 

 

 

 

これは勤続表彰の様子です!

 

3年、5年・・・35年勤続賞・・・と、多くの人が表彰されました。

 

一つの仕事をずっと続けることはすごいことですよね。

今回35年勤続の方は今年2名いらっしゃいましたが、

 

本当にすごいことだなぁと思いました。

 

 

そして、表彰などで少し硬い雰囲気のあとから、第二部へ!

 

 

 

 

素敵なダンスパフォーマンスから始まりました!

 

この日の披露のため、土日に何度も集まり、猛練習をしたそうです。

 

 

そして、アームレスリングや風船割りゲーム、

エアギターパフォーマンスなど、

盛り上がるゲームがたくさんあったのですが、

 

各ゲームで皆さんの仮装がとってもすごいのです!

 

サザエさん、セーラームーン、チアガール・・・

 


 

この日は、ヤクルトスタッフさんの目が本当にキラキラ輝いていました!

 

 

ゲームの勝敗もあったと思いますが、

 

 

みんなでゲームを盛り上げるために、集まって話し合ったり、

何度も練習をしたり、段取りをくんだり・・・

 

当日も腹筋が割れるほど笑いあったり・・・、

 

ヤクルトスタッフさんの主体的な行動の結果、

当日も心から楽しんでいるなぁと感じられたので、

 

それがとても嬉しかったです!

 

新春の集いが終わり、社員全員でヤクルトスタッフさんをお見送りをする時は、

感動で涙を流しているスタッフさんや、

ありがとう~と熱い握手をしあったり、

 

ついつい私ももらい泣きしてしまいました。

 

 

通常業務をこなしながらの準備など、大変な部分もありましたが、

ヤクルトスタッフさんの笑顔で全部吹っ飛びました!

 

うまくまとめられませんが、

「仲間、絆、協力、・・・」このような言葉を感じることができた1日でした!!