幸ウンのご縁

こんにちは!

金曜日担当の雨上がり決死隊清家です。

 

今日は先週に引き続いてウンチのお話を・・・

腸内細菌学の権威でウンチ博士で有名な辨野(べんの)先生との

ご縁を頂いて以来、ウンチ関連の仕事を沢山頂きました。

 

 

まずは、松山市保健所さんでの健康講座の講師です。

見えにくいかもしれませんが、私の肩書は「健康管理士一般指導員」

という資格。生活習慣病全般の知識を勉強しなければとれません。

 

 

200名ものお客さまがいらっしゃり、ご依頼の時間に1分のずれなく

ウン知育の講演が終了。大勢の方を対象に話すという会話術はとても

難しく、勉強になりました。

 

 

 

続いてラジオ出演。

 

ラジオやTVでおなじみの、やのひろみさんとの共演!!

なんとやのさんの番組内にプチコーナーを作って頂き、連続もの

として12回も出演しました。

全て生放送ということもあり、最初はかなり緊張しました。

市民会館で行われた「健康フォーラム」というお客さま向け健康

講演会開催前にリスナーに関心を持っていただくための出演です。

 

ちなみにコーナー名は『ウンチ管理士のせいちゃん先生 教えて!

よろず健康相談室』です(笑) それから半年後にまた連続でやり

ましのたで、『帰ってきたせいちゃん先生!意外と知らない健康情報』

というコーナー名。

 

もちろん事前の台本作りがあるのですが、生放送だけにやのさんも

アドリブでいろんなことを話しかけてきてくれて、冷や冷やさせられ

ました。これもまたウンチのお陰。

 

 

 

そしてお客さま向け健康セミナーの開催。

テーマは「食とウンチと健康」というすごい名前ですが、

市民会館中ホールがほぼ満員になる人気ぶりでした。

 

 

通常このようなビッグイベントは、販売会社単独開催ではなく

ヤクルト本社が主催しますが、松山では全て自社で行い開催する

健康セミナーも行っています。

 

企画、段取り、集客、講師の先生方との打合せと仕事内容は

多岐にわたり大変ですが、会場に埋まったお客さまを見ると感慨

深いものでした。

 

 

弊社の主力商品であるヤクルト400は1本74円ですが、積み重なれば

会社の売上も年間で10億円を超えます!それと同じように社員の

仕事も、営業活動からスタッフの育成・研修、情報誌作成、今日の

ブログのような健康セミナーやラジオ番組出演など、それぞれの役割

に応じた小さな仕事が蓄積して組織が成り立っています。

 

大変なことも多いですが、やる気のある方には様々なステージが

用意されている仕事ですよ!!