一枚の紙切れ

あけましておめでとうございます。

 

金曜日担当清家です。

 

本日より新年がスタートしました。6連休ということも

あり連休ボケがありますが、新年早々〆切に追われて

おります。

 

私が担当しているお客様向け情報誌「乳酸菌シロタ便」

ですが、毎月発行しておりもうすぐ30号を迎えます。

 

ヤクルトスタッフがお客様向けに配布するものであり、

ヤクルトの商品情報であったり、栄養成分の効能の説明、

時期的な健康対策など様々な情報を発信しております。

そして、この情報誌を単に渡すだけでなく、簡単にポイント

を説明しながら渡して、出来ればいろんな質問をしてみて

お客様のことを知るきっかけにしていこうと取り組んで

います。

 

 

近年のお客様は新鮮な情報を求めている方が増えており、

いろんなところから情報を収集し、会社の施策に合わせて

作成しています。

 

だいたいはA4サイズ両面のボリュームですが、結構

難しいものです。まず薬事法という法律の縛り。

表現にも制限があり、安易に効果効能が書けません。

日本語の表現の難しさを痛感します。

 

また、これを使ってお客様に情報誌の事をお伝えする

スタッフの事を考えながら作成しないといけませんので、

シンプルかつ、要点が分かりやすく、トークの流れも

よく考えないといけません。

 

ということで、こういった情報誌作成も現場での営業

経験をある程度積まないと基本的には出来ないものです。

自分自身が営業をしないと、どういうトークがお客さまに

伝わるかが身をもってわからないからです。

 

入社して1年目くらいから自分でこういったチラシを

勉強のためどんどん作って練習していて、最初はなかなか

上手く出来ませんでしたが、最近は校正が頭の中で大体

出来るまでになりました。

 

将来的にはカラー化して、4ページくらいの情報誌に

発展させたいと思っています。

 

みなさんの周りに溢れているパンフレットやチラシ。

沢山の思いや準備、努力があって作られているものなのです。

 

一枚のチラシに込められたものをぜひ読みとってみてください!!