学び合い

みなさん、こんにちは!

松山ヤクルト採用担当チーム「スナイパーズ」の"ロールキャベツ

コヤジ"こと明賀です。

 

今日は仕事で東温市の旧川内町の則之内地区へ行きました。

滝が凍るという地元では有名な”白猪の滝”の麓です。

周りは山に囲まれていて、ふと見上げると雪化粧。

雨上がりの日差しに照らされてキレイでした!!

 

さて、今日は社員研修の日でした。

講師はヤクルトスタッフ(レディ)の方です。

お仕事を初めて4年2ヶ月になります。

その方は実は、私が育成担当でお仕事の基本を教えた方です。

4年前はまさか講師までされるなんて夢にも思っていませんでしたが、

4年間の経験からお客さまとの接し方や関わり方、ヤクルトの仕事の

魅力などをパネルディスカッション形式で研修して頂きました。

 

研修の中で、具体的にお客さまとのやりとりをロープレ形式で

行い、私はお客さま役。

 

70台の奥様役で登場!

ヤクルトの仕事の主役は、商品をお客さまのところへお届けしている

ヤクルトスタッフ(レディ)です。

では、社員は何をするかというと、主役を輝かせる名脇役とでもいい

ましょうか。そのための色んなしかけを考えています。

どんなしかけをしているか詳しく聞きたい方はぜひ単独説明会”体感セミナー”へ!!

詳細は後日・・・ 

 

自分が関わったヤクルトスタッフ(レディ)がこうやって、成長し、

逆に教える立場にもなったということは私にとっても一つの誇りです。

 

共に学び、共に成長する。

そこに仕事のおもしろさが隠されているのでしょうね!

 

前回のブログにかきましたが、「えっ?平日に何で休み??」って

思われた方もいらっしゃると思います。

実は松山ヤクルトは2010年4月に"えひめ子育て応援企業"に認証され、

その具体的な取り組みの一つとして、誕生日有休というものがあります。

 

なんと今月は私の誕生月ですので、お休みを頂きました!

これも一つの楽しみですね。

 

12/21(金)は松山大学にて企業研究会があります!

松大生のみなさん、お会いできるのを楽しみにしています!!