人の成長とは?

こんにちは!

採用担当チーム「スナイパーズ」の清家です。

 

今日は午後より11月にお仕事を始めたヤクルトスタッフの

振返り研修がありました。新人ヤクルトスタッフの研修担当

や研修づくりも私の仕事の一つです。

 

ヤクルトスタッフの研修は今年度に入り、大きく変化しました。

私が入社した当時はヤクルトスタッフの研修は何と1日!

 

先月より3週間+現場研修、そして振返り研修が3ヶ月のうちに

5回行われます。内容は、企業理念から始まり、商品知識や

マナー、コミュニケーションスキル、営業研修等いろんなもの

があります。

 

以前は2週間座学をして、現場での社員による育成が4週間くらい

あったのですが、座学で研修してもらったものが思った以上に消化

されておらず、現場に活かされていないことが分かりました。

 

また、座学の環境から現場の環境への変化はヤクルトスタッフさん

たちにとっては大きな変化で、一人ひとりのお客様を覚えようと

お話しようとするだけでエネルギーを使ってしまいます。

 

もう少し段階的に研修し、座学と現場で課題を絞って繰り返し同じ

ことを研修し、知識で理解したものを身体に落とし込みを図ろうと

改良。この形がいろんな良い効果を生み出しています。

いろんなセンター(営業所)の新人スタッフが集まるので、現場に

出始めると以前はなかなか顔を合わせることがなかったのですが、

現在の研修のスタイルは現場に出始めても1~2週間ごとに集合

して、振返りの研修を行うためプチ同窓会的な雰囲気です。

 

お互いの仕事の様子を話し合ったり、仕事の悩みの相談など顔を

見るだけでもホッと一息ついている様子が伝わってきます。

 

雑談だけで終わらさずに、それぞれの好事例などを話しの中から

引き出して、それらを他の人にも拡げていけるようにしたり、

悩みの解決をしたり、育成状況を質問しながら把握したりと

研修担当の役割も大事です。

 

新人のスタッフさんが、スムーズにお仕事を覚えることが出来、

仕事を楽しみ、良い収入が得られるようにしていくことを研修側

と現場の育成側とで連携して行っています。

 

今の私の仕事は、飛行機で言うと滑走路を作って、飛び立つまでが

担当ではないでしょうか?飛び立った後は、本人さんや現場の社員

とがやっていくこと。難しいですが、やりがいがある仕事ですよ!

 

今日の振り返り研修、14時半くらいに終わったはずなんですが、

4名の新人さんが事務所に「お疲れ様でした!!」と言って帰って

いったのが、15時過ぎ。結構仲がいいみたいで、話しこんでいた

ようです。

 

 

人の成長に関われる仕事、自分も成長できる魅力ある仕事です!!